未経験プログラマーの雑記

元個別指導塾運営者、現プログラマーによるブログです。教育や自身の学びについて発信していきます。

VBAでChromeを操作する方法を誰にでも分かるように解説1(selenium使用の準備まで)

珍しくがっつりプログラミング関連の内容です。 自分の備忘の意味も込めて、VBAからSeleniumを使用して、Chromeを操作するための準備とサンプルとなるコードを画像付きでまとめていきます。 ※Windows10を使用しているので、他のOSで同じようにはいかないかも…

クラウドソーシングでの副業経験振り返り

副業の収入、今年20万くらいはいけると思ってたけど、無理そうだな。いって13万くらいか。まぁ1年目でって考えると上出来。— クボ@テスター (@natsumemix2525) 2020年9月21日 以前こんなツイートをしたところ、思っていたよりも反応があったので、改めて僕が…

教育業界の社員が全然成長せず退職するの面白いですよね

今回は珍しくプログラミングとは全く関係なく、教育について思いつくままにつらつらと書いていきます。 プログラミングとか転職活動についての記事をご希望の方は、過去の記事を読んでいただければと思います。 なんでまた急に教育についてかというと、特に…

これからプログラミングを始める人に勧めたい最低限のモノ(こんなんでもプログラミング出来ます)

今回は、自分がプログラミング学習を始めた頃から使っているパソコンと、ディスプレイについて紹介していこうと思います。 プログラミングを始めるには高額・高性能なパソコンが必要と思われている方もいると思いますが、僕の使っているパソコンのスペックで…

プログラミングを活かして業務の一部を自動化するに至った流れ

終わってみればものすごく些細な自動化でしたが、実現するまでにいろいろと試行錯誤したので、「こういう風に考えてプログラミングを活用している人もいるんだな」程度に参考にしていただければと思います。※どのような経緯で実現出来たかを書くので、どのよ…

プログラミング初心者ほど人から教わってはいけない理由

前回の記事では、「プログラミング初心者が他者から教わるべきこと」について自分の実体験を踏まえて解説していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、僕が学習塾で働いていた経験と、プログラミングを独学した経験から、「プログラミング初心者こそ他者…

プログラミング初心者が教えてもらうべきこと

前回の記事では、「新人プログラマーへのアドバイス3つ」について解説していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、自身が学習塾で働いていた経験と、プログラミングを独学した経験から、「プログラミング初心者が本当に他者から教わるべきこと」につい…

プログラマーとして働く際に大事な3つのこと(実体験)

前回の記事では、「プログラミングの基本である戻り値や関数」について解説していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、新人プログラマー向けのアドバイスを3つ、理由を交えてお伝えしていきます。 以前の記事で、「実務未経験でもプログラマーになった…

戻り値?return?よくわからん。という人向けの解説【プログラミング初心者向け】

前回の記事では、「プログラミング未経験から独学でどれくらい勉強してプログラマーに転職できたか」という実体験を紹介していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、プログラミングの基本となる概念の一つ「戻り値」について、出来るだけわかりやすく解…

未経験からプログラマーになった時のプログラミングレベル【実体験】

前回の記事では、「新人プログラマーがやってきた業務効率化の工夫」を紹介していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、プログラミング未経験の状態から、プログラマーに転職するに至るまで、どの程度勉強をして、どんなことが出来るようになっていたか…

新人プログラマーによる3つの業務効率アップ術

前回の記事では、「エンジニア、プログラマーになりたいならとりあえずなってみれば良い」、ということを中心に自分の意見を説明していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、新人プログラマーが自分の作業効率を上げるために行った工夫と、何がより効果…

「エンジニアは甘くないぞ!」という警鐘に対して思うこと

前回の記事では、プログラマーとして仕事をする際は製造の工程に携わるべき、ということを中心に紹介していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、Twitterで何度か見かけた、「他業種からエンジニアに転職する時はよく考えてからにしたほうが良い」とい…

プログラマーになったら製造(開発)業務からやるべき理由(実体験)

前回の記事では、プログラマーとして就職して、チームで開発に携わる際に、どのようなことを感じたか、ということを中心に紹介していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、プログラマーとして働くなら、絶対に製造(開発)から関わるべき理由について、説…

チームで開発する、ということ【プログラマーを目指す方へ】

プログラミングを勉強しはじめて1年3ヶ月、プログラマーになって9ヶ月ほどが経ったので、プロジェクトチームのメンバーになってプログラマーとして働く中で感じたことなどをまとめます。プログラミングを勉強していて、「実際プログラマーとして働くってどん…

前職(塾会社)の愚痴など自分語り(参考になることはありません)

たまには副業やプログラミングと関係のない、何の参考にもならない自分語りをしてみます。 僕は現在でこそプログラマーとして働いていますが、もともと塾会社で働く、プログラミングとは全く無縁な人間でした。 塾講師のバイトをしていたこともあり、教育に…

クラウドソーシング(ココナラ)での失敗・苦労談

前回の記事ではココナラ(クラウドソーシング)での副業を4ヶ月間実際にやってみた概要をざっくりまとめて紹介し、自分なりのアドバイスも掲載しました。受注した件数と売上なども掲載しているので、興味がある方はまずそちらから読んでください。 bottea.hate…

クラウドソーシング(ココナラ)で4ヶ月働いた振り返り

ココナラで副業を始めて4ヶ月が経過したので、自分自身の振り返りも兼ねてこれまでに受けた依頼について簡単に紹介していきます。 もしこれから副業を考えている方がいらっしゃれば、参考にしてください。 ジャンル内訳Excelファイルの修正・新規作成(マク…

プログラミング学習はHTMLから始めたらほぼ確実に挫折します

「この自粛期間を使って、プログラミングを勉強しはじめました!」 Twitterで結構な人がこのように発信され、「どんな言語をやるんだろう?」と他のツイートを見てみると、 「今日はProgateでHTMLを勉強しました!プログラミング楽しい!」 ・・・ こんな流…

私がプログラマーに転職したことに対してのQ&A

・はじめに プログラミングとは全く無縁の業種から独学し、現在プログラマーとして働いているのですが、ツイッターでフォロワーさんから質問されたことに対し、自分なりの経験や考えをまとめました。 もしプログラミングに興味があり、転職を考えられている…

プログラミングはどんどん挫折して良い

・はじめに 私は2019年の2月からプログラミングの独学を本格的に開始し、同年8月にはプログラマーとして転職することが出来ました。おそらく同じように考えて行動した人の中では、順調に進むことが出来ている方だと思います。(実際思っていた通りの流れ過ぎ…

業務効率化ファイル無料配布&内容解説

・はじめに働き方改革とはよく聞くものの、実際現場では「残業するな」ばっかりで、業務効率を上げるようなツールが導入されることも無く、効率化は個々人の能力に一任されているような気がしますが、たぶん気のせいじゃないですよね。 そんな中、個人で業務…

「未経験プログラマーへの批判」への批判

・はじめに「未経験からでもプログラマー(エンジニア)になれる!」という謳い文句に乗っかり、実際に半年の独学期間を経てプログラマーとして転職した僕が、「未経験からプログラマーになる人への批判」について考えてみました。全く何の役にも立たない内容…

【パソコン初心者向け】Excelの基礎まとめ

・はじめに最近はパソコンよりもスマホを使う機会の方が多く、学生さんの中には「Excel使ったことない!」という人が多くなっているんじゃないかと思います。また、「転職をするためにも、経験はないけどExcelのスキルを身に着けたい」という人もいるんじゃ…

テスト自動作成・自動採点マクロを作成しました

まだ開発途中ですが、 ・個人的利用 ・塾など私教育での活用 ・学校など公教育での活用 すべてOKですので、お気軽にどうぞ。 使用する際は、必ずExcelファイルの「readme」シートの内容をお読みの上、自己責任でお願い致します。 マクロへのリンク↓ Dropbox …

【就活、転職】塾業界はやめておくべき理由

本文約2700字 5分程度で読み終わる内容です ・はじめにこれから就職活動をする、もしくは転職を考えている人に向けて、塾業界はオススメしない理由を実体験から解説していきます。 ・自己紹介僕は新卒から5年間、塾会社にて塾講師、教室スタッフ、教室責任者…

【プログラミング学習】何となく気になる人にオススメの学習方法

本文約4500字 およそ9分〜10分で読み終わる内容です ・はじめに 「プログラミング学習必修化!」「小学生のあこがれの職業の上位にシステムエンジニア!」「AIで人の仕事が奪われる!」などなど、世間ではプログラミングに関する様々な話題があふれています…

【未経験、独学からプログラマーへ】転職エージェントはやめておくべき理由

本文:約4000字およそ8分で読み終わる内容です プログラマーとして働いたことは無いけど、プログラマーになりたい!という人向けの記事です。この記事を読むことで、情報もなくがむしゃらに転職活動をするよりは、スムーズにプログラマーになることが出来る…

【未経験、独学からプログラマーへ】独学で苦労したことなど【Progate様とpaiza様に感謝】

本文:約5000字 読み終わるのに8分〜10分ほどかかります。 前回の記事では未経験から半年でプログラマーになった僕の経緯を紹介させていただきました。前回概要だけ紹介していた、プログラミング学習の苦労話と、実際にプログラマーとして働いていることを踏…

【未経験、独学からプログラマーへ】半年でプログラマーになった経験談概要

本文:約1800字 3分ほどで読み終わる内容です。 はじめに プログラミング教育の必修化や、AIの話題が頻繁に出てくるようになった結果か、プログラミング教室や未経験からでもプログラマーになれる!というような見出しをよく目にするようになりましたよね。 …

必修化される『プログラミング教育』の解説と問題点

本文:約4500字およそ10分で読み終わる量です ・はじめに 2020年に入り、いよいよ4月から「プログラミング教育の必修化」が始まります。いろいろな情報が出回っていますが、私自身ニュースなどで見ているだけではよくわからない点が多々あったので、その疑問…