未経験プログラマーの雑記

元個別指導塾運営者、現プログラマーによるブログです。教育や自身の学びについて発信していきます。

ITストラテジストを受けてみた

前回投稿した「応用情報技術者を受けてみた」に引き続き、ITストラテジストを受けてみた所感をまとめてみました。 まず間違いなく落ちているので、次回自分が受けるとした際の参考になるように、めちゃくちゃ雑ですが、興味ある方の参考になれば。 試験当日…

応用情報技術者を受けてみた

久しぶりのブログ投稿になりました。 応用情報技術者を初めて受けてみて、何とか合格出来たので、その時の勉強法なんかをまとめてみました。 試験を受けるまでの流れ プログラマーに転職する直前にITパスポートは取っていたものの、その後基本情報技術者を受…

テスターとして約1年間働いた結果

はじめに 久々の投稿です。 タイトルにある通り、約1年間はテスターとして働いていました。 ネットで 「SESはテスターなどのスキルが身につかない案件に入れられ続けて使い捨てられる」 みたいな話を目にしたことがあったので、 「テスターって実際どんな感…

【副業1年目】2020年ココナラ収益公開【個人的には想定以上】

あけましておめでとうございます、くぼです。 前回の記事を投稿してからすぐにこの記事を書こうと思っていましたが、年末年始に想像以上にだらけてしまったので今日になりました。 副業を始めて体感したメリット - 未経験プログラマーの雑記 僕は2020年の1月…

副業を始めて体感したメリット

2020年も終わろうかという時期になりましたので、今年の自分を振り返ったりするわけですが、そんな中で、「副業を始めてよかったな」と思うことがいくつかあるので紹介します。(本当にただ振り返りながら書いているだけなので、参考にはならないかもしれませ…

VBAコーディングの効率化~関数化と個人用マクロブック活用~

他の言語と比べてVBAが敬遠される理由の一つに、 「コードの使い回しにくさ」 があるんじゃないかなと思っています。 また、VBAを書きはじめてしばらくすると、 「なんか同じ処理を何度も書いててめんどくさいな」 と思うことも出てくると思います。 それを…

コミュニケーション能力が低い人と働くときに試してほしい工夫5つ

□はじめに 一昨日、僕はこんな記事を書きました。 bottea.hatenablog.com 内容としては、「コミュニケーション能力が無い人が具体的にどんな特徴を持っているのか」というものでしたが、予想以上にたくさんの方から共感の声をいただき、「あ、やっぱり他の現…

SESで「切られる」人の共通点5つ

□はじめに 僕はSESでプログラマーやテスターとして働いています。この働き方をはじめてからまだ1年3ヶ月ほどですが、その間だけでも同じ現場で働いていて切られた人を何人か見てきました。 今回は僕が働いてきた中で個人的に感じた、その人達の共通点を紹介…

クラウドソーシングで仕事を受注するための提案の工夫3つ【副業】

クラウドワークスであれココナラであれ、ランサーズであれ、一つの仕事依頼に対して競合が何十人もいる、なんてことはザラにありますよね。 特に実績がまだ1件も無い場合は受注しづらく、値段を下げたり納期をものすごく早くしても任せてもらえない場合が多…

中古デスクトップPCを破格で入手したのでざっくりとレビュー【コスパは良し】

ノートパソコンを正常に使える期間は2~3年で、5年くらいが寿命と言われますが、 うちのノートパソコンは10年間ほどという超ご長寿さんでした。 ただ、メモリ4GBはさすがにきつい…Chrome開いただけでメモリ使用率80%とかはちょっと…何ならEXCEL使うのですら…

VBAでChromeを操作する方法を誰にでも分かるように解説1(selenium使用の準備まで)

珍しくがっつりプログラミング関連の内容です。 自分の備忘の意味も込めて、VBAからSeleniumを使用して、Chromeを操作するための準備とサンプルとなるコードを画像付きでまとめていきます。 ※Windows10を使用しているので、他のOSで同じようにはいかないかも…

クラウドソーシングでの副業経験振り返り

副業の収入、今年20万くらいはいけると思ってたけど、無理そうだな。いって13万くらいか。まぁ1年目でって考えると上出来。— クボ@テスター (@natsumemix2525) 2020年9月21日 以前こんなツイートをしたところ、思っていたよりも反応があったので、改めて僕が…

教育業界の社員が全然成長せず退職するの面白いですよね

今回は珍しくプログラミングとは全く関係なく、教育について思いつくままにつらつらと書いていきます。 プログラミングとか転職活動についての記事をご希望の方は、過去の記事を読んでいただければと思います。 なんでまた急に教育についてかというと、特に…

これからプログラミングを始める人に勧めたい最低限のモノ(こんなんでもプログラミング出来ます)

今回は、自分がプログラミング学習を始めた頃から使っているパソコンと、ディスプレイについて紹介していこうと思います。 プログラミングを始めるには高額・高性能なパソコンが必要と思われている方もいると思いますが、僕の使っているパソコンのスペックで…

プログラミングを活かして業務の一部を自動化するに至った流れ

終わってみればものすごく些細な自動化でしたが、実現するまでにいろいろと試行錯誤したので、「こういう風に考えてプログラミングを活用している人もいるんだな」程度に参考にしていただければと思います。※どのような経緯で実現出来たかを書くので、どのよ…

プログラミング初心者ほど人から教わってはいけない理由

前回の記事では、「プログラミング初心者が他者から教わるべきこと」について自分の実体験を踏まえて解説していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、僕が学習塾で働いていた経験と、プログラミングを独学した経験から、「プログラミング初心者こそ他者…

プログラミング初心者が教えてもらうべきこと

前回の記事では、「新人プログラマーへのアドバイス3つ」について解説していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、自身が学習塾で働いていた経験と、プログラミングを独学した経験から、「プログラミング初心者が本当に他者から教わるべきこと」につい…

プログラマーとして働く際に大事な3つのこと(実体験)

前回の記事では、「プログラミングの基本である戻り値や関数」について解説していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、新人プログラマー向けのアドバイスを3つ、理由を交えてお伝えしていきます。 以前の記事で、「実務未経験でもプログラマーになった…

戻り値?return?よくわからん。という人向けの解説【プログラミング初心者向け】

前回の記事では、「プログラミング未経験から独学でどれくらい勉強してプログラマーに転職できたか」という実体験を紹介していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、プログラミングの基本となる概念の一つ「戻り値」について、出来るだけわかりやすく解…

未経験からプログラマーになった時のプログラミングレベル【実体験】

前回の記事では、「新人プログラマーがやってきた業務効率化の工夫」を紹介していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、プログラミング未経験の状態から、プログラマーに転職するに至るまで、どの程度勉強をして、どんなことが出来るようになっていたか…

新人プログラマーによる3つの業務効率アップ術

前回の記事では、「エンジニア、プログラマーになりたいならとりあえずなってみれば良い」、ということを中心に自分の意見を説明していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、新人プログラマーが自分の作業効率を上げるために行った工夫と、何がより効果…

「エンジニアは甘くないぞ!」という警鐘に対して思うこと

前回の記事では、プログラマーとして仕事をする際は製造の工程に携わるべき、ということを中心に紹介していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、Twitterで何度か見かけた、「他業種からエンジニアに転職する時はよく考えてからにしたほうが良い」とい…

プログラマーになったら製造(開発)業務からやるべき理由(実体験)

前回の記事では、プログラマーとして就職して、チームで開発に携わる際に、どのようなことを感じたか、ということを中心に紹介していきました。 bottea.hatenablog.com 今回は、プログラマーとして働くなら、絶対に製造(開発)から関わるべき理由について、説…

チームで開発する、ということ【プログラマーを目指す方へ】

プログラミングを勉強しはじめて1年3ヶ月、プログラマーになって9ヶ月ほどが経ったので、プロジェクトチームのメンバーになってプログラマーとして働く中で感じたことなどをまとめます。プログラミングを勉強していて、「実際プログラマーとして働くってどん…

前職(塾会社)の愚痴など自分語り(参考になることはありません)

たまには副業やプログラミングと関係のない、何の参考にもならない自分語りをしてみます。 僕は現在でこそプログラマーとして働いていますが、もともと塾会社で働く、プログラミングとは全く無縁な人間でした。 塾講師のバイトをしていたこともあり、教育に…

クラウドソーシング(ココナラ)での失敗・苦労談

前回の記事ではココナラ(クラウドソーシング)での副業を4ヶ月間実際にやってみた概要をざっくりまとめて紹介し、自分なりのアドバイスも掲載しました。受注した件数と売上なども掲載しているので、興味がある方はまずそちらから読んでください。 bottea.hate…

クラウドソーシング(ココナラ)で4ヶ月働いた振り返り

ココナラで副業を始めて4ヶ月が経過したので、自分自身の振り返りも兼ねてこれまでに受けた依頼について簡単に紹介していきます。 もしこれから副業を考えている方がいらっしゃれば、参考にしてください。 ジャンル内訳Excelファイルの修正・新規作成(マク…

プログラミング学習はHTMLから始めたらほぼ確実に挫折します

「この自粛期間を使って、プログラミングを勉強しはじめました!」 Twitterで結構な人がこのように発信され、「どんな言語をやるんだろう?」と他のツイートを見てみると、 「今日はProgateでHTMLを勉強しました!プログラミング楽しい!」 ・・・ こんな流…

私がプログラマーに転職したことに対してのQ&A

・はじめに プログラミングとは全く無縁の業種から独学し、現在プログラマーとして働いているのですが、ツイッターでフォロワーさんから質問されたことに対し、自分なりの経験や考えをまとめました。 もしプログラミングに興味があり、転職を考えられている…

プログラミングはどんどん挫折して良い

・はじめに 私は2019年の2月からプログラミングの独学を本格的に開始し、同年8月にはプログラマーとして転職することが出来ました。おそらく同じように考えて行動した人の中では、順調に進むことが出来ている方だと思います。(実際思っていた通りの流れ過ぎ…