未経験プログラマーの雑記

元個別指導塾運営者、現プログラマーによるブログです。教育や自身の学びについて発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私が自他ともに「天職」と認めた教育業界を辞めた理由

就職活動で教育業界、中でも個別指導塾の会社を考えている人の参考になれば幸いです。 私は大学生の講師アルバイトから数えて9年間ほど、個別指導塾のスタッフとして働いていました。大学生講師の頃から同僚と教育について酒を飲みながら話し合い、時には言…

父親としての所信表明

母親って偉大だなあ、と改めて感じました。 第一子が生まれ、その瞬間に立ち会うことが出来たのですが、出産とはここまで壮絶なのか、自分の子どもが生まれる瞬間はここまで感動するものなのかと驚きました。 生まれる前夜、予兆など何もなく、まだ生まれる…

臆病な子どもの育てかた 〜子どもをYouTuberにしない方法〜

最近SmartNewsが情報源の1つになっているのですが、昨日こんな記事が掲載されていました。 YouTuber目指す大半の子が知らない厳しい現実 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 個人的な意見ですが、こういう記事は好きではありませ…

大体のことは予測不可能

お題に合っていない気もしつつですが、結論から言うと私自身は「迷う」ということがほぼありません。 自分自身の経験談としては、中学校まで運動が苦手だったものの、高校から硬式野球部に入ってみたり、人と話すことが苦手で仕方なかったのに塾講師としての…

話題の不登校YOUTUBERの件で改めて思うこと【Twitterでの議論は不毛】

ゆたぼん、という小学生YOUTUBERが話題になっていますよね。 私はよくTwitterやスマートニュース、YOUTUBEを見るので、ゆたぼんさん本人の動画だけでなく、その動画での発言についていろいろな人が意見しているツイートや記事、動画をたくさん見ています。 …