未経験プログラマーの雑記

元個別指導塾運営者、現プログラマーによるブログです。教育や自身の学びについて発信していきます。

【副業1年目】2020年ココナラ収益公開【個人的には想定以上】

あけましておめでとうございます、くぼです。

前回の記事を投稿してからすぐにこの記事を書こうと思っていましたが、年末年始に想像以上にだらけてしまったので今日になりました。

副業を始めて体感したメリット - 未経験プログラマーの雑記

 

僕は2020年の1月からココナラで副業としてお仕事を受けるようになったので、ちょうど1年間副業をしてきたことになります。

というわけで、早速実績公開します!

(金額は売上ではなく、ココナラの手数料を差し引いた実際の利益です)

f:id:bottea:20210110120123j:image

利益合計:71776円

 

◯実績についての振り返り

正直、そもそも1月から開始して、1月中に仕事を受けられるとは思っていなかったので、そこから想定以上でした。

 

見ての通り1件あたりの平均利益は大したことありません。その上最初は出来ることがあまりに少なかったので、1件あたりに掛かった時間も今の比ではありません。

 

1月はとにかく実績作りのために出来る限りたくさん受けました。土日はもちろん、平日の勤務後も結構副業にあててましたね。

 

それ以降少しずつ案件を選び、少し難しくても単価がちょっと高く取れそうなものだったり、単価は低くてもすぐに終わりそうなものだったりを受けました。

 

12月の平均利益は他の月と比べてもかなり低くなっていますが、正直なところ、それまでに引き受けた仕事の内容を使い回すことが出来たので、時間に対しての利益で言うと、どの月よりも高いです。

 

Excel VBAを用いたマクロの作成を主に請け負っているため、同様の機能を求められると部分的に使い回すことが出来るんですよね。

 

本当は案件ごとにどの程度の時間が掛かったのかも記録したいのですが、僕の作業時間が子育ての合間だったり、妻が子供を寝かしつけている間だったりと細切れのため、なかなか記録しにくいんですよね。

あとは依頼主とやりとりをしている時間も少なくない上、これまた記録しにくいです。

 

ただ、ちょっと実績作りのためと、「どの程度お金を取っていいものか」の判断が難しいことから、少し安く引き受けすぎたなと反省しています。

 

スピーディに出来るようになったからと言ってあまり安く受けてしまうと、結局は自分の首を絞めてしまうので、2021年は適正価格を意識して、過剰な安売りにならないように気をつけたいです。

 

ちなみにココナラでの利益は上記の通りですが、Twitter等で直接お仕事をいただくことがあり、そちらも65000円ほどの利益があるので、合計すると2020年の利益は14万円弱ですね。

 

2021年は副業での収入を5倍くらいにはしたいなぁと漠然と考えています。

ふんわりとそのための作戦も考えているので、また実績を公開するタイミングが来た時に自慢出来る様に頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

副業を検討中の方の参考になれば幸いです。

 

Twitterもやっていますので、もし何か質問等ありましたらお気軽にリプライ等ください。

くぼ@テスター (@natsumemix2525) | Twitter