未経験プログラマーの雑記

元個別指導塾運営者、現プログラマーによるブログです。教育や自身の学びについて発信していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAコーディングの効率化~関数化と個人用マクロブック活用~

他の言語と比べてVBAが敬遠される理由の一つに、 「コードの使い回しにくさ」 があるんじゃないかなと思っています。 また、VBAを書きはじめてしばらくすると、 「なんか同じ処理を何度も書いててめんどくさいな」 と思うことも出てくると思います。 それを…

コミュニケーション能力が低い人と働くときに試してほしい工夫5つ

□はじめに 一昨日、僕はこんな記事を書きました。 bottea.hatenablog.com 内容としては、「コミュニケーション能力が無い人が具体的にどんな特徴を持っているのか」というものでしたが、予想以上にたくさんの方から共感の声をいただき、「あ、やっぱり他の現…

SESで「切られる」人の共通点5つ

□はじめに 僕はSESでプログラマーやテスターとして働いています。この働き方をはじめてからまだ1年3ヶ月ほどですが、その間だけでも同じ現場で働いていて切られた人を何人か見てきました。 今回は僕が働いてきた中で個人的に感じた、その人達の共通点を紹介…