未経験プログラマーの雑記

元個別指導塾運営者、現プログラマーによるブログです。教育や自身の学びについて発信していきます。

中古デスクトップPCを破格で入手したのでざっくりとレビュー【コスパは良し】

ノートパソコンを正常に使える期間は2~3年で、5年くらいが寿命と言われますが、

うちのノートパソコンは10年間ほどという超ご長寿さんでした。

 

ただ、メモリ4GBはさすがにきつい…Chrome開いただけでメモリ使用率80%とかはちょっと…何ならEXCEL使うのですらちょっと気を使う…

 

というわけで、満を持してパソコンを買い替えたい旨奥さんに伝えたところ、「反対したところで買うこと決定してるみたいだし聞く意味がわからない」という快諾のお言葉をいただき、気になっていた格安パソコンを購入してみました。

 

 ちなみに使っていたノートパソコンの詳細なスペックはこちら↓

bottea.hatenablog.com

 

今回購入したのは、ワジュンPCというところからAmazonで販売されていたデスクトップPC。

実際に購入したのがこちら。

 

https://amzn.to/34slTR0

 

 

Amazonではこんな感じのスペックとして書かれていました。

これがプライムデーでさらに安くなって4万円を切っていたので、

「これは買いだろう!」と思い、お金を絞り出しました。

 

結論から言うと、「コスパは超良し」です。

僕自身あまりパソコンに詳しくないのですが、とりあえず、SSDであることや、CPU、RAM容量に関して、嘘はありませんでした。

この辺が一番気になっていたので、とりあえず良いかなと思っています。

 

ただ、HDMIポートが無く、OSもWindows10Homeだったので、この辺が「嘘じゃないか!」と思ったところ。

また、HDMIではなくDisplayPortなのですが、一応ケーブルは付属してくれていたものの、2日でケーブルが死にました。

D-subケーブルを持っていたので、それを使ってことなきを得ましたが、モニターに映らなかったとき、

「もうPCが死んだのか!?」

とかなり焦りました。

 

一応Amazonの購入者コメントで上記のような情報も知ってはいたので、正直そこまでのダメージは無かったものの、やっぱり「思っていたのと違うもの」が届くと、ちょっと悲しくはなりますね。

 

ここまで不満ばかりですが、デスクトップPC本体の状態は結構良く、目立った傷はほぼありません。

ノートパソコンのように、キーボードやディスプレイなど、「傷がついていたら嫌な場所」がそもそも無いので、その点デスクトップPCがのほうが外れは少ないのかもしれません。

 

起動してすぐに使える状態になっており、初期設定としてはOfficeを使うためにプロダクトキーを変更するくらい。

4万円を切る金額で、Microsoft Officeの2019が使えるってのもすごいですよね。

 

ファンの音なども特に気にならず、SSDのおかげか発熱もほぼありません。

ノートパソコンでまだSSDに換装せずHDDを使っていた頃、熱がかなりひどかったので、やっぱりSSD素晴らしいですね。速いし。

f:id:bottea:20201025102222j:plain

f:id:bottea:20201025102306j:plain

 

USBポートは背面に4つ、前面に2つ。

USBポートの色からして3.0じゃないのか?と思ったのですが、調べてみると3.0のポートもちゃんとありました。(3.0のマークではあったんですが、なんか疑って他の方法でも色々調べました)

あと、個人的に嬉しい誤算だったのが、USBでWi-FiBluetoothの両方を受信出来るアダプターがついていたことですね。

内蔵されている方が良いように思いましたが、もしノートパソコンでBluetoothバイスを使いたいとなった場合、デスクトップに付けているアダプターをノートパソコンに挿せば良いだけですし。

 

変に無駄なソフトが入ってるとかも無さそうで、あとは必要なものを自分でインストールして使うだけ、という状態でした。

 

まだ使い始めて間もないですが、今の所「コスパはめちゃくちゃ良い」という印象です。

僕の用途は基本EXCELマクロを組むか、ブログ書くくらいですからね。

Chrome開いて調べながらVBA書いて、時々Twitter眺めるくらいなら快適です。

 

ただ、動画編集やスマホアプリ作成にも手を出したいので、そのあたりをやったときにどの程度対応出来るのかが少し気になるところですね。

 

SSDやCPUを優先した結果、メモリはとりあえず8GBにしていますが、増設して少なくとも16GBにはしようと思っています。

ノートパソコンもメモリ増設を考えていたんですが、なぜかメモリを認識しなくて結局4GBのまま使ってたんですよね…。

 

あと、今はモニターが一つなので、出来るだけ早くモニターを一つ増やして、デュアルディスプレイに戻したいです。

 

というわけで、使い始めのレビューとしてはこの辺で終わりとさせていただきます。

なんにせよ、コスパ考えればめちゃくちゃ良いので、古いパソコンを我慢して使い続けている人にはぜひおすすめしたいです。

とりあえずパソコンを買ってみたい人もこれを買ってみて、パソコンでどんなことがしたいかが固まってきてから、さらにスペックの高いPCを購入することを検討すると良いかもしれませんね。(このPCをのスペックで事足りる人も多そう)

 

またAmazonのセールなどがあればさらに安くなる可能性もありますし、ワジュンPCさんが出しているパソコンは結構種類があるので、良さそうなものを見つけておいて、時々値段をチェックすると良いと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

プログラミングに関することや、副業に関することなども記事にしていますので、良ければ他の記事も読んでみてください!