未経験プログラマーの雑記

元個別指導塾運営者、現プログラマーによるブログです。教育や自身の学びについて発信していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドソーシングで仕事を受注するための提案の工夫3つ【副業】

クラウドワークスであれココナラであれ、ランサーズであれ、一つの仕事依頼に対して競合が何十人もいる、なんてことはザラにありますよね。 特に実績がまだ1件も無い場合は受注しづらく、値段を下げたり納期をものすごく早くしても任せてもらえない場合が多…

中古デスクトップPCを破格で入手したのでざっくりとレビュー【コスパは良し】

ノートパソコンを正常に使える期間は2~3年で、5年くらいが寿命と言われますが、 うちのノートパソコンは10年間ほどという超ご長寿さんでした。 ただ、メモリ4GBはさすがにきつい…Chrome開いただけでメモリ使用率80%とかはちょっと…何ならEXCEL使うのですら…

VBAでChromeを操作する方法を誰にでも分かるように解説1(selenium使用の準備まで)

珍しくがっつりプログラミング関連の内容です。 自分の備忘の意味も込めて、VBAからSeleniumを使用して、Chromeを操作するための準備とサンプルとなるコードを画像付きでまとめていきます。 ※Windows10を使用しているので、他のOSで同じようにはいかないかも…